SSブログ

薬剤師と転職のカテゴリ記事一覧

薬剤師の転職事情:ママさん薬女の働き方

薬剤師が転職したいと思ったらどんな方法で転職先を探すのが効率的?給料アップをしたい!ステップアップしたい!ママだけど現場復帰したい!転職を成功させた人が登録した転職サイトとは?

カテゴリ:薬剤師と転職

薬剤師と転職のカテゴリ記事一覧。薬剤師が転職したいと思ったらどんな方法で転職先を探すのが効率的?給料アップをしたい!ステップアップしたい!ママだけど現場復帰したい!転職を成功させた人が登録した転職サイトとは?

薬剤師と転職
転職活動をするにあたって最も重要なこと!それは、どうして転職をするのか、したいのかの答えを明確に持っていること。ただ何となく、給料に不満だから、つまらないから。..

記事を読む

薬剤師と転職
女性薬剤師と比べて人数は少ないですが、勿論男性も活躍しています。実際に6:4で女性の方が多いです。しかし、男性薬剤師の方が女性と比べて給料が高いです。女性の転職..

記事を読む

薬剤師と転職
毎日同じことの繰り返しで特に変化がない、給料に不満がある、もっと専門性を高めたい、薬剤師として働いていると、自分のステップアップのため、キャリアアップのために転..

記事を読む

薬剤師と転職
先ず薬剤師は女性が多く活躍している職業なのです。実際に男女比は4:6で女性の方が多いです。同じ薬剤師の男性の方が給料は高いですが、それでも女性でも年収500万円..

記事を読む

薬剤師と転職
薬剤師の求人を探すなら、一番効率的なのは薬剤師の転職サイトに登録する方法ではないでしょうか。自分で求人を探す場合には限られた物しか探せないですが、転職サイトに登..

記事を読む

薬剤師の転職活動で失敗しないために

転職活動をするにあたって最も重要なこと!それは、どうして転職をするのか、したいのかの答えを明確に持っていること。

ただ何となく、給料に不満だから、つまらないから。まだまだ売り手市場とはいえ、こういった理由だけで簡単に転職活動が上手くいくほど薬剤師の転職は簡単ではありません。

動機が曖昧だったりすると、面接で上手く説明できなかったり、例え好条件の内容で採用されたとしてもちょっとした出来事で「こんなはずじゃなかった」「想像していたのと違う」なんてことが起こり、またすぐに辞めたくなってしまう事が多いと思います。

実際に、「給料アップをしたい」と言う理由は前向きな理由で、多くの転職希望者の場合「人間関係が不満で」「仕事内容に不満」「会社の考え方とのギャップ」等どちらかというと、マイナスな理由で転職をしたいと思っている人が多いと言われています。

転職するにあたって絶対に譲れない条件はありますか?妥協しても良い条件はありますか?最低でもこの二つが明確になっていないといくら活動をしてもなかなか見つけられなかったり、例え見つかったとしてもすぐに辞めたくなってしまう未来が待っていると思います。

こういった点が定まっていないと、いくら転職支援サイトを利用してベテランの優秀なコンサルタントが担当をしてくれたとしても、選ばれない人になりかねません。

どうして転職をしたいのか、どうなりたいのか、変わりたい理由を明確に!



男性薬剤師から評価の高い転職サイト

女性薬剤師と比べて人数は少ないですが、勿論男性も活躍しています。実際に6:4で女性の方が多いです。

しかし、男性薬剤師の方が女性と比べて給料が高いです。女性の転職が目立つ薬剤師ですが、男性も同じく転職をする人は多いです。

女性の場合は結婚、出産、育児、パートナーの転勤等の理由で転職回数をする機会が多いですよね。

一方男性は、現在の仕事内容に何か満足できない、もっと専門的なもとを学びたい、給料が高い所に転職したい等キャリアアップのために転職したいと思っている人が多いようです。

勿論、職場の人間関係が嫌だからというような理由の場合もあります。

女性から評価の高い転職支援サイトもありますが、男性から評価の高い転職支援サイトもあります。

例えば

人気の理由
○とにかく条件アップを狙っている薬剤師さんから評価されている
○ありあわせの求人に頼らないオーダーメイド求人
○大手で活躍してきた成約実績豊富なコンサルタントのみで対応
○コンサルタント当たりのお客様の数を制限しているので手抜きは一切なし
○既に紹介会社を利用している人に対してのセカンドオピニオン

自分が何を優先して、何を目指して転職をしたいと思っているのか、その思いをコンサルタントに相談することから始まります。ただ単に給料アップだけしたいのか、キャリアアップのために




他にもこの転職支援サイトも


薬剤師のキャリアアップ術

毎日同じことの繰り返しで特に変化がない、給料に不満がある、もっと専門性を高めたい、薬剤師として働いていると、自分のステップアップのため、キャリアアップのために転職を考える機会も多々あると思います。

転職して職場を変えるだけ勿論キャリアアップは可能です。しかし、自分でキャリアアップをしたいならどうする?

現在の勤め先に長年勤めて経験と実績を積めば当然キャリアアップもすることが出来ます。例えば一般の薬剤師から管理薬剤師、管理薬剤師からエリアマネージャー等。働く環境によって全てが当てはまるわけではないですが。役職が上がるにつれて当然給料もアップします。

研修、教育制度が整っている所であればそこでしっかりと学ぶことも可能ですし、自分でも進んで民間企業のセミナーや研修会に参加したりと、新しい情報をインプットする機会は多くあります。


認定薬剤師、専門薬剤師を目指したりと専門性を広げたい人にはこうした資格を取得してさらにスキルアップ、キャリアアップを図ることも可能です。特定分野での専門性を高めることで高度な技術や知識を習得を証明するこの資格を取得することでキャリアアップにもなりますし、収入もアップします。

ただし、一つの職場に長年勤めている場合、そこでしか通用しないことも多く、全く違っスキルを身に着けたいと思っているのであれば、転職して職場を変える、職種を変えることの方が効率的なことだと思います。ドラッグストや調剤薬局から病院薬剤師になれば、やはり今までとは違い更に高度な専門知識が要求される環境で働くことが可能です。

やはり、自分が何をしたいのか、どんな分野で活躍したい薬剤師になりたいのかを考えることがまず第一に大切なことですね。



薬剤師は女性が活躍できる職業

先ず薬剤師は女性が多く活躍している職業なのです。実際に男女比は4:6で女性の方が多いです。同じ薬剤師の男性の方が給料は高いですが、それでも女性でも年収500万円以上なので女性も活躍できる舞台です。

人の生命に関わることでもあるのでその分責任は重いですが、それに見合ったお給料を得ることが可能な職業です。

薬剤師が活躍できる場としては調剤薬局、ドラッグストア、病院、製薬会社、公的機関と様々あります。男女平等に活躍できる場が与えられています。

女性の場合、結婚、出産、育児、転勤等で仕事を離れざるを得ない機会が多いと思います。そんな時でも薬剤師の人は、引っ越し先でも、育児が落ち着いてからも仕事を探しやすいというメリットがあります。

ママさん薬剤師でも安心の、時短勤務、パート勤務等そういった自分の置かれた状況に合わせた働き方の選択肢が多いことも女性にとっては大きなメリットになります。子育て中のママさんでも働きやすい選択肢が多いのも有難いですよね。

他の職業のパートと比べても、薬剤師のパートの時給はかなり良いことも大きな魅力。これが薬剤師の資格を持っていることの大きなメリットでもあります。

週に数回、短時間だけ、希望する働き方を自分一人だけで探すのは大変ですよね。そんな時でも転職・求人サイトに登録しておけば、コンサルタントが希望条件に合う企業を探し出してくれるので、血眼になって探す必要がないので、時間を無駄にすることがありません。



薬剤師の募集はどこで?

薬剤師の求人を探すなら、一番効率的なのは薬剤師の転職サイトに登録する方法ではないでしょうか。自分で求人を探す場合には限られた物しか探せないですが、転職サイトに登録すると非公開の求人内容も紹介してくれます。

求人を探す、転職をしたい理由は人それぞれですが、できれば自分が住んでいるところの近くに勤務先を見つけたいですよね。ただ、都合よく募集があるとは限りません。しかし、場所にもよりますが地方自治体や大手の病院で薬剤師の募集が日常的にあるのは事実です。まだまだ薬剤師不足の地域は多いです。

自分の住んでいる地域、引っ越し先での求人情報が欲しいのであれば求人サイトにいくつか登録する方が効率的です。

自分の希望する条件をを登録しておけばコンサルタントが、希望するような条件の企業を探してくれます。ママさんの場合なんかはなかなか就業条件を伝えずらいことも多いと思います。

休日のこと、子供のこと、様々な希望があると思いますが、そうした希望条件をしっかりと交渉してくれるコンサルタントが間に入ってくれると、安心感がやっぱり違います。一人でやるのにはやっぱり限界があります・・・

スムーズに就職活動、転職活動をすすめたいのであればやっぱりプロのチカラを借り方が色々と柔軟に事が進むので時間も有効に使えます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。