SSブログ

薬剤師と転職のカテゴリ記事一覧

薬剤師の転職事情:ママさん薬女の働き方

薬剤師が転職したいと思ったらどんな方法で転職先を探すのが効率的?給料アップをしたい!ステップアップしたい!ママだけど現場復帰したい!転職を成功させた人が登録した転職サイトとは?

カテゴリ:薬剤師と転職

薬剤師と転職のカテゴリ記事一覧。薬剤師が転職したいと思ったらどんな方法で転職先を探すのが効率的?給料アップをしたい!ステップアップしたい!ママだけど現場復帰したい!転職を成功させた人が登録した転職サイトとは?

薬剤師と転職
正社員、派遣、パート、アルバイトと薬剤師の働き方にも様々あります。派遣がパートと最も大きく異なる点は、雇用主が違うということです。パートの雇用主は就業先の企業で..

記事を読む

薬剤師と転職
薬剤新の求人情報を専門的に扱っている企業は数多くあります。様々な職種の転職情報を扱っている中で、薬剤師の求人情報を扱っている会社もあれば、薬剤師の求人情報・転職..

記事を読む

薬剤師と転職
薬剤師になるためには年齢は関係あるの?薬剤師の国家試験の条件として年齢はありません。しかし、薬剤師になるためには所定の学校を卒業していることが条件なので、中高年..

記事を読む

薬剤師と転職
意外にも!?転職する人が多いのが薬剤師。ステップアップ、給料アップを狙って転職する人が増えているようです。しかし、世の中はそれほど甘くありません!十分考えて転職..

記事を読む

薬剤師の派遣とは?

正社員、派遣、パート、アルバイトと薬剤師の働き方にも様々あります。

派遣がパートと最も大きく異なる点は、雇用主が違うということです。パートの雇用主は就業先の企業であるのに対して、派遣で働く場合のの雇用主は人材派遣会社になります。給料、有給、健康保険、福利厚生等の管理等は人材派遣会社が行います。時給は2500円前後~3000円ぐらいでしょうか。パートで働くよりも時給は良いですかね。

健康保険などは元請けの会社で加入していますが、実際の勤務時間や勤務内容は派遣先に合わせることになります。単発や短期~長期と自分の働きたい働き方を選ぶことが可能です。ただし、同じ場所では最長3年間しか働くことができません。

まずは派遣で働いてみて、次期に正社員として働きたいと考えているのであれば紹介予定派遣という働き方もあります。

薬剤師の仕事は職場によって変わるわけではありません。おおよそ同じような仕事をしていると思って間違いありません。

派遣を含め、薬剤師の求人が一番あるのは薬局ですね。調剤薬局も勿論ありますが、最近は大手のドラッグストアでの求人が多くなっていると思います。薬局のチェーン店を展開している会社が薬剤師の派遣業も行っているケースがあります。

転職サイト、派遣会社への登録は一社に限定する必要はありませんから、良さそうなところへは積極的に登録しておきましょう。転職成功者の多くが二社、三社と複数登録していと聞きます。

コンサルタントが間に入ってくれることで、希望条件をしっかりと就業希望先と交渉してくれるので安心できますよ。

特に派遣のお仕事の紹介で好評なのがこちら。1日単位での単発派遣も扱っているので、空いた日、都合のいい時間だけ働きたい!そんな希望の職場も見つかりやすいです。


薬剤師の求人・転職情報

薬剤新の求人情報を専門的に扱っている企業は数多くあります。様々な職種の転職情報を扱っている中で、薬剤師の求人情報を扱っている会社もあれば、薬剤師の求人情報・転職のみに特化している会社もあります。

例えばその中の一つ、日本調剤グループのメディカルリソースが運営している薬剤師専門の求人サイトがファルマスタッフです。

ファルマスタッフの特徴は薬剤師専門のコンサルタントが徹底してサポートしてくれます。業界最多の求人情報を公開していると言われています。

薬剤師と一言に行っても、その待遇は地域や勤め先によって大きくことなります。自分がどのような希望を持っているかを相談できる薬剤師の転職のコンサルタントが身近にいるとスムーズに自分の希望する地域、種類の情報を提供してもらえます。

勤め先としては薬局、病院、ドラッグストア、製薬会社など、多様な求人情報を紹介してくれます。また、働き方も正社員、パート、派遣があります。

ドラッグストアや調剤薬局は日本全国、どこの小さな町でもあります。あなたの希望やキャリアを活かすことができる求人情報をたくさん所有している求人サイト・転職サイトに登録することが重要です。

一つの企業に絞らず複数の転職サイトに登録しておくことをおすすめします。


ジョブデポ薬剤師8万件以上の求人件数を誇る国内最大級の薬剤師専門の求人サイトです。常勤・非常勤を問わず全国の薬剤師の転職をサポートしています。また、ジョブデポ薬剤師で正社員として入職が決定すると40万円のお祝い金が進呈されます。


10button_0.jpg



薬剤師年齢は関係ある?

薬剤師になるためには年齢は関係あるの?

薬剤師の国家試験の条件として年齢はありません。しかし、薬剤師になるためには所定の学校を卒業していることが条件なので、中高年になってから薬剤師を目指すのは、かなり難しいと言えるでしょう。

厚生労働省が調査した結果だと、薬剤師の年齢は30代から50代までが全体の半分を占めているようです。
女性の場合は結婚や出産などを機会に仕事を辞めてしまう人も多かったようですが、仕事復帰をする女性をも多くなっています。

ママさんが働きやすい環境を提供してくれているドラッグストアー等ありますからね。ただ、病院薬剤師等は例えば、30歳までといった年齢の制限があるところもありますね。

薬剤師は全ての年齢で男性よりも女性の方が多くなっています。特に20代では約7割が女性となっています。
恐らく、近所のドラッグストアや調剤薬局を見てみるとわかると思いますが女性の薬剤師さんが多く勤務していると思います。


もちろん、仕事をやっていく上で性別や年齢の差は殆ど関係がないと言っても過言ではありません。高い運動能力が求められるわけではないですからね。高齢になっても続けられる仕事です。


薬剤師の人数は超過しているエリアもあるかもしれませんが、不足しているエリアも多いです。実際に薬剤師の求人は様々たくさんありますからね。

薬剤師の求人が多いと言うことは、それぞれの報酬が高いということでもあります。誰でもできるような仕事ではないですし、専門的な知識が必要なだけにやはり高給な職業です。


もちろん、地域によって、職場によって報酬は異なっています。それでも、できるだけ良い条件で就職や転職が出来るように求人サイトを利用することは当たり前の時代ですね。

学校を卒業と同時に薬剤師として働き出す人は多いですが、就職先を十分見極めておくことが大切です。一人でやるとなるとやっぱり大変です・・・

あなたが何歳であっても薬剤師を目指そうと思うなら、できないことはありません。

薬剤師の転職活動

意外にも!?転職する人が多いのが薬剤師。ステップアップ、給料アップを狙って転職する人が増えているようです。

しかし、世の中はそれほど甘くありません!十分考えて転職活動しないとなかなか転職できずに苦労することになりかねません。

一人で求人を探して活動するのは超大変!今は薬剤師専門の転職サイトがたくさんあるので、それを利用しない手はありません。

元々、薬剤師の求人自体が多いですが、より良い条件を見つけることもそれほど難しいことではありません。
しかし、初めての転職となると、何から始めてよいのかわからない、どう行動して良いのかわからないことが多いと思います。

他の人がどのようにして転職して成功しているのかを知ることができれば、非常に心強いですよね。薬剤師の転職に関する口コミサイトなどを読んでみるのも一つの方法です。

とにかく、一人活動する尾は振り!給料アップを望んでいたのに、転職後の職場が前よりも良いと言う保証はないからです。なかなか一人じゃ給料の話って交渉するのが難しかったりしますからね。

また、単純に給料の金額だけで決めてしまうのもちょっと危険ですね。残念ながら働きやすい職場とそうではない職場があるのは事実!

どのような職場で働きたいと思っていますか?

自分で探しだした、ピックアップした転職先は自分の希望に本当に合っていますか?考えなければならないことは山ほどありますよね。

自分一人ではわからないことが本当にたくさんあって困ってしまう転職活動をスムーズにサポートしてくれるのが転職サイトの役割です。

積極的に利用することをおすすめします。多くの人が一社の転職サイトにだけ登録するのではなく二社、三社と登録していますね。費用は一切かからないので複数登録しておいた方が様々な転職先を紹介してくれるので選択肢が多くなり、自分の希望に合うところが見つかる可能性が高まりますからね。

 カテゴリ

 タグ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。