薬剤師になるためには年齢は関係あるの?

薬剤師の国家試験の条件として年齢はありません。しかし、薬剤師になるためには所定の学校を卒業していることが条件なので、中高年になってから薬剤師を目指すのは、かなり難しいと言えるでしょう。

厚生労働省が調査した結果だと、薬剤師の年齢は30代から50代までが全体の半分を占めているようです。
女性の場合は結婚や出産などを機会に仕事を辞めてしまう人も多かったようですが、仕事復帰をする女性をも多くなっています。

ママさんが働きやすい環境を提供してくれているドラッグストアー等ありますからね。ただ、病院薬剤師等は例えば、30歳までといった年齢の制限があるところもありますね。

薬剤師は全ての年齢で男性よりも女性の方が多くなっています。特に20代では約7割が女性となっています。
恐らく、近所のドラッグストアや調剤薬局を見てみるとわかると思いますが女性の薬剤師さんが多く勤務していると思います。


もちろん、仕事をやっていく上で性別や年齢の差は殆ど関係がないと言っても過言ではありません。高い運動能力が求められるわけではないですからね。高齢になっても続けられる仕事です。


薬剤師の人数は超過しているエリアもあるかもしれませんが、不足しているエリアも多いです。実際に薬剤師の求人は様々たくさんありますからね。

薬剤師の求人が多いと言うことは、それぞれの報酬が高いということでもあります。誰でもできるような仕事ではないですし、専門的な知識が必要なだけにやはり高給な職業です。


もちろん、地域によって、職場によって報酬は異なっています。それでも、できるだけ良い条件で就職や転職が出来るように求人サイトを利用することは当たり前の時代ですね。

学校を卒業と同時に薬剤師として働き出す人は多いですが、就職先を十分見極めておくことが大切です。一人でやるとなるとやっぱり大変です・・・

あなたが何歳であっても薬剤師を目指そうと思うなら、できないことはありません。