転職活動をするにあたって最も重要なこと!それは、どうして転職をするのか、したいのかの答えを明確に持っていること。

ただ何となく、給料に不満だから、つまらないから。まだまだ売り手市場とはいえ、こういった理由だけで簡単に転職活動が上手くいくほど薬剤師の転職は簡単ではありません。

動機が曖昧だったりすると、面接で上手く説明できなかったり、例え好条件の内容で採用されたとしてもちょっとした出来事で「こんなはずじゃなかった」「想像していたのと違う」なんてことが起こり、またすぐに辞めたくなってしまう事が多いと思います。

実際に、「給料アップをしたい」と言う理由は前向きな理由で、多くの転職希望者の場合「人間関係が不満で」「仕事内容に不満」「会社の考え方とのギャップ」等どちらかというと、マイナスな理由で転職をしたいと思っている人が多いと言われています。

転職するにあたって絶対に譲れない条件はありますか?妥協しても良い条件はありますか?最低でもこの二つが明確になっていないといくら活動をしてもなかなか見つけられなかったり、例え見つかったとしてもすぐに辞めたくなってしまう未来が待っていると思います。

こういった点が定まっていないと、いくら転職支援サイトを利用してベテランの優秀なコンサルタントが担当をしてくれたとしても、選ばれない人になりかねません。

どうして転職をしたいのか、どうなりたいのか、変わりたい理由を明確に!