先ず薬剤師は女性が多く活躍している職業なのです。実際に男女比は4:6で女性の方が多いです。同じ薬剤師の男性の方が給料は高いですが、それでも女性でも年収500万円以上なので女性も活躍できる舞台です。

人の生命に関わることでもあるのでその分責任は重いですが、それに見合ったお給料を得ることが可能な職業です。

薬剤師が活躍できる場としては調剤薬局、ドラッグストア、病院、製薬会社、公的機関と様々あります。男女平等に活躍できる場が与えられています。

女性の場合、結婚、出産、育児、転勤等で仕事を離れざるを得ない機会が多いと思います。そんな時でも薬剤師の人は、引っ越し先でも、育児が落ち着いてからも仕事を探しやすいというメリットがあります。

ママさん薬剤師でも安心の、時短勤務、パート勤務等そういった自分の置かれた状況に合わせた働き方の選択肢が多いことも女性にとっては大きなメリットになります。子育て中のママさんでも働きやすい選択肢が多いのも有難いですよね。

他の職業のパートと比べても、薬剤師のパートの時給はかなり良いことも大きな魅力。これが薬剤師の資格を持っていることの大きなメリットでもあります。

週に数回、短時間だけ、希望する働き方を自分一人だけで探すのは大変ですよね。そんな時でも転職・求人サイトに登録しておけば、コンサルタントが希望条件に合う企業を探し出してくれるので、血眼になって探す必要がないので、時間を無駄にすることがありません。