薬剤師の仕事が改めて注目されています。このご時世、確実な求人と安定した収入が見込まれていることは、就職、転職する人にとってはやはり魅力的です。

誰でも薬剤師になれるわけではありません。では、薬剤師になるためにはどのようなことが必要なのでしょうか?

薬剤師は看護師などと同じように専門の学校を卒業して国家試験に合格しなければなりません。学校は6年生大学となりますが、国立でも私立でも勿論どちらの学校でも問題いありません。


私立大学の場合、多くの学生に入学してもらうことが重要ですから、数ある学校の中から選んでもらうためには。その選択の指標として国家試験の合格率を示しています。

やはり合格率が低ければ評判がも落ちますし、人気も出にくいですよね。そういったことを避けるためにも、経営層を含めて合格率アップの環境整備を整えてくれるのです。

ただ、やはり学費を比較してみると、国立の方が断然安くなります。国立で学んだから、私立で学んだからということは一切関係ないですね。

薬剤師に求められる資質としては薬や病気に関する豊富な知識、どこで学んだかよりもきちんと身についているかが重要です。それに薬剤師の仕事で必要なことは学校で学んだことだけではありません。

新しい薬が登場すれば、その情報をいち早く収集することが大切です。薬剤師は学校を卒業してからも勉強し続けなければいけません。

特に最近では後発医薬品(ジェネリック)の選択肢も多くなり、これらの知識は持っていることも当然求められています。