薬剤師の仕事って実際にどんなこと?薬を扱っているイメージが強く、薬局にいるってイメージぐらいしかわかない人も多いかもしれません。これから薬剤師を目指そうとしているならば、その仕事内容を十分理解しておくことが大切です。

薬剤師法と言う法律があり、その既定の範囲内での仕事となります。病気の治療や健康維持のために薬を飲んでいる人はたくさんいます。

そういった人たちに医師から処方された薬を的確に患者に渡す仕事が薬剤師に課せられています。もちろん、仕事場は薬局だけではありません。

製薬会社の中でも薬剤師は活躍していますし、大手チェーンのドラッグストアなどにも薬剤師がいます。基本的に薬を取り扱っているところには薬剤師が必ずいると思ってもらって間違いありません。製薬関係以外では食品関係の会社にも薬剤師はいます。

すべての職場で仕事内容が同じという訳では決してありません。ドラッグストアでも調剤を行うところもあれば、行っていないところもあります。どの職種、職場でも、薬に関する知識が求められていることは勿論共通しています。

特に新しい薬が登場した場合には、その効能や役割を十分に理解しておかなければなりませんし、正しい知識が必要不可欠になります。


ドラッグストアー勤務の場合でも、お客から薬のことで相談を受けた場合には、的確な答えを持っていないといけないですからね。

薬剤師の専門性が多く現れるのは、調剤の仕事ではないでしょうか。調剤薬局では医師が処方した薬の効き目を確認することや、その情報を医師にフィードバックすることが大きな役割。治療の一部を薬剤師が担ってもいます。もちろん、病院の規模、どんな場所にある調剤薬局なのかにもよって薬剤師の仕事量は変わります。