薬剤師は薬に関する専門的な知識を持っている人!

薬剤師になるためには国家試験に合格しなければいけません。男性と比べるとまだ女性の薬剤師の方が多いですかね。それでは、年収はどれくらいなのか?

これから薬剤師になりたいと思っているなら、やっぱり年収は気になっちゃいますよね。もちろん、何処に努めるか、どんな仕事をするのかによってもよって年収は変わってきますが、それでもある程度の相場があります。

過去10年間の年収データを見てみると平均でおおよそ500万円ぐらいです。女性の方が若干少なく、男性の方が多くなっていますね。男女の差はだいたい80万~100万円ぐらいでしょうか。男性薬剤師の方がお給料は高い傾向にあります。

過去10年間のデータはほとんど変化ないですが、給料が上昇しているわけではありませんが、減っているわけでもありませ。安定している収入と言えますね。

ところで、薬剤師は何処で働いているイメージをお持ちですか?勤務先で多いのが調剤薬局、ドラッグストア、病院、製薬会社などです。

勤務先の規模によっても年収には違いがありますが、製薬会社が一番高い傾向にありますね。ただ、時間的に自由、融通がきくのはドラッグストアなどですね。

最近はどこの町にも大型のドラッグストアのチェーン店が出店しています。薬剤師の需要はやはり高いです!
ただし、薬剤師の仕事は思っている以上にハードです!

どの職種が自分にあっているのかはやはり働いてみなければわかりません、一つの職を数年経験してから他の職にステップアップするために、薬剤師の職種の中で転職をする人が多くなっています。