さぁ、いざ転職活動をしようと思った時に薬剤師の転職支援サイトはどこに登録するのが良いのか、一社だけで十分なのか、二社、三社と登録しておいた方が良いのか色々迷うと思います。

実際にコンサルタントの経験値が大きく影響をしてきます。転職希望者はコンサルタントを選べるわけではないので、実際にどのようなコンサルタントが担当してくれるかはわかりません。

経験値の高いベテランが担当してくれるかもしれませんし、まだそれほど経験を積んでいない人が担当をするかもしれません。親身になって対応してくれる人かもしれませんし、自分の事、会社の事を第一に考える人かもしれません。

一人のコンサルタントがかなり多くの人数の転職希望者を抱えているかもしれません、それとは逆に一人のコンサルタントが担当する人数がしっかりと制限されているかもしれません。

こういったことは転職支援会社によって違います。得意、不得意もありますからね。

登録する前でもある程度のことはわかりますが、どんなコンサルタントが自分を担当してくれるのかは実際に登録してみなければわからないことです。

そこで初めて、「なんか合わないな」「ちゃんと対応してもらえていないな」等がわかります。こういったときに、担当のコンサルタントを変更してもらえるのかも重要です。

コンサルタントとの相性の不一致も起こり得ることなので、セカンドオピニオンの意味も込めて一社のみに登録するのではなく、最低でももう一社は登録しておきたいですね。