医療現場においては医師だけではなく、看護師、技師、そして薬剤師がチームを組んで取り組まなければならない場合が多くなります。

医療の分業化が進み、それぞれが専門的な知識を持つようになったため、複雑な疾病の患者の場合は一人の知識だけでは不十分となることが多いです。質の高い医療を実現するためにはそれぞれの分野の専門家が連携することが求められています。

もちろん、分業することによってそれぞれの人間にかかる負担を軽くすることも可能となります。病院内における薬剤師の役割は薬全般に渡っています。日常業務としての外来患者への調剤、製剤を含む、医薬品の管理、その情報の管理があります。

患者毎の情報を把握し、そのための薬の管理を行います。薬に絡む医療事故の防止、医療過誤防止を念頭に置いた、医薬品情報の管理が近年では重要になってきています。病棟における処方薬の調剤も行いますし、退院後の投薬の説明等も薬剤師の役割です。

時代とともに薬剤師の役割が大きくなってきています。アメリカの様に薬剤師のステータスが更に高くなる時代が近づいてきています。

病院が主体だった、病気になってからの治療、医療施設での対応からまだ病気になる前からのケア、日常生活でのケア、。自分自身で健康を管理し、あるいは疾病を治療する セルフケアを行うセルフメディテーションの時代へと変化していくはずです。

その中で薬剤師が占める役割は更に大きなものへと変わっていくことが予想されています。こうした変化の中でやはり、女性のきめ細やかな感性や感覚が必要とされているわけです。

女性の薬剤師の場合には例え結婚、出産、育児等で一度現場から離れた人でも、ママさん薬剤師の活躍の場は多く用意されています!仕事復帰を望む女性薬剤師は重宝されています。